1. 手術後の姿勢
1)手術後2週間までは、横向きに寝たりうつ伏せになったりせず、顔を天井に向け、仰向けでお休みください。
2. 手術後の食事
1)一般的な食事はすべて可能ですが、刺激の強い食べ物は控えてください。
3. むくみの管理
1)術後2-3日間はだんだんと腫れやあざがひどくなり、その後2~4週間かけて徐々に治まりますが、個人差があります。
2)手術当日を含め術後3日目までは冷湿布をして、それ以降は温湿布をしてください。
(お渡しした湿布パックを使って湿布してください。)
(温湿布は、睡眠温熱眼帯を利用するか、お渡しした湿布パックを電子レンジで15秒ほど温めてください。)
4. 傷跡の管理
1)抜糸の必要はありません。貼ってあるデュオダム(保護テープ)は2日後に剥がしてください。
5. 洗顔及びシャワー
1)洗顔及びシャンプーは手術後の翌日から可能です。
2)リフトした部位は、約1ヶ月間強くこすらないようにしてください。
3)サウナは感染の恐れがあるため、術後1ヶ月間は禁止です。
4)メイク及びコンタクトレンズの着用は翌日から可能です。
6. 運動
1)日常生活はすぐに可能で、軽いウォーキング運動は手術後1~2週間後から、激しい運動は1ヶ月後から可能です。
7. 薬の服用
1)退院時に処方された薬は、手術が終わってから最初の食事後30分後に飲んで、決まった時間に規則正しく服用してください。
薬を飲んだ後、下痢やアレルギーなどの症状が出たら、病院までご連絡ください。
2)手術後1週間は、出血の原因となるアスピリンやビタミンEの服用は控えてください。
8. 飲酒と喫煙
1)飲酒と喫煙は出血、傷の回復と感染に悪影響を与えるため、手術後1ヶ月間は禁じます。
9. 経過
1)お肌が引き締まる感じや鈍い感じは、正常な回復過程であり、時間が経つにつれてだんだん良くなります。(1ヶ月目で最も強く感じられます。)
2)リフトした手術部位が硬くなったり、一時的にデコボコに見えることがあり、時間の経過とともに好転します。
3)ディンプルは一時的に生じることがあり、1ヶ月ほど経過してから良くなり始めます。(無理に触らないでください)
4)頭痛がひどい場合は、タイレノールを追加で服用してください。
5)稀に口元の神経が刺激されて口元が上がらなくなることがあり、2~3ヶ月にわたって良くなるので、あまり心配なさらないでください。
6)カラーリングやパーマは1ヶ月後から可能です。
7)口を大きく開けたり、刺激になるような表情は痛みを誘発することがあるため、約1ヶ月間は注意してください。
8)マッサージや圧迫を加える行為は1ヶ月間気をつけてください。
9)ウルセラや超音波レーザーは3ヶ月間ご遠慮ください。
※ 手術後の管理は手術と同じくらい重要ですので、ご協力をお願いいたします。
※ ご不明な点がございましたら、いつでもお気軽に病院までお問い合わせください。
▶ もっと詳しく:糸リフト施術で自然なリフトアップ