1.手術後の姿勢
1)手術後1週間は、就寝時に首が無理に曲がらないようにし、姿勢は上体を高くして頭を心臓より高く保つことが、むくみを早く引かせるのに役立ちます。
2)横向きやうつぶせにならず、顔を天井に向けておやすみになってください。(約3ヶ月)
2.手術後の食事
1)通常通りお食事を召し上がれますが、刺激の強い食べ物は控えてください。
3.むくみの管理
1)術後2-3日間はだんだんと腫れやあざがひどくなり、その後2~4週間かけて徐々に治まり、個人差があります。
2)手術日を含めて、手術後3日まで冷湿布をして、その後は温湿布をしてください。(お持ちした湿布パックを使って湿布してください。温湿布は、電子レンジで15秒ほど温めてください。)
4.傷の管理
1)ご自身の判断で額のテープやガーゼを取らないでください。
2)額のガーゼテープは3~4日後に取り除きます。
3)抜糸の時期は通常、手術後1週間ごとに抜糸し、患者様ごとに抜糸の時期は異なる場合があります。
4)額の頭皮のかさぶたや傷は、無理にはがしたり手で触れたりしないでください。
5)処方された軟膏は、朝と夕方に1日に2回ずつ塗ってください。
*手術の傷跡は肌のタイプによって異なり、6ヶ月~1年ほど赤みがある場合があり、大体1年ほど経つとかなり好転します。
5.洗顔及びシャワー
1)洗顔は可能ですが、テープ、糸くずを取り除くまでは手術部位に水が当たらないようにご注意ください。
2)シャンプーは3~4日後から可能ですが、なるべく手術部位を避けて洗っていただき、頭皮のかさぶたは無理に剥がさないでください。(髪を乾かす時には冷たい風で乾かしてください。約2週間)
3)サウナは感染の恐れがあるため、手術後1ヶ月間はお控えください。
6.運動
1)日常生活は約手術後1週間後に可能で、軽い運動は手術後2~3週間後から、激しい運動は1ヶ月後から可能です。
2)約3ヶ月間、手術部位に物理的な力が加わらないように注意してください。
7.薬の服用
1)退院時に処方された薬は手術が終わってから最初の食事の後30分後に飲めばよく、決まった時間に規則正しく服用してください。 薬を飲んだ後、下痢やアレルギーなどの症状が出たら、
病院までご連絡ください。
2)術後1週間だけアスピリンやビタミンEは出血の原因になりますので服用しないでください。
8.飲酒と喫煙
1)飲酒と喫煙は出血、傷の回復と感染に悪影響を与えるため、手術後1ヶ月間は禁じます。
9.経過
1)額の肌が締め付けられたり鈍く感じたりするのは、正常な回復過程であり、時間の経過とともに徐々に良くなります。(1ヶ月~2ヶ月間最も激しい)
2)額の部位が硬く、一時的にデコボコに見えることがあり、時間の経過とともに改善されます。
3)頭痛がひどい場合は、タイレノールを追加で服用してください。
4)カラーリングやパーマは一ヶ月後から可能です。
5)額側の皮膚感覚が低下し、神経は6カ月たった時点から徐々に良くなり始めます。
6)額にマッサージや圧迫を加える行為は1ヶ月間気をつけてください。
7)額側にウルセラや超音波レーザーは6ヶ月間与えてください。(顔の部位は関係ありません。)
8)エンドタイン を使用した場合は、保形物が吸収されるまで触ることができます。 吸収されるのに1年ほど必要なので、手でずっと触れてよいかどうかをご理解ください。 術後のケアは手術と同じくらい大切ですので、患者様のご協力をお願いいたします。ご不明な点がございましたら、いつでも遠慮なく病院にお問い合わせください。
▶ もっと詳しく:輪郭整形手術後の注意事項
※ お問い合わせ(Tel:02-516-1175)